モテなくて苦しい2つの理由

しばらくblogを書くことから離れていたら他blogにて非モテ論議がますます盛んになっているようで。プチ浦島太郎気分です。……余談はさておき。

「私はモテない!」って悩んでる人は多いと思うけど、その悩みの原因が
「他人から『○○がなくてモテないと思われる』ことがイヤ」なのか
(○の中には能力とか魅力とかお金とかが入ります)
「誰も自分を愛してくれないことがイヤ」なのか
どれか分かんなくなってきた今日この頃。ぐるんぐるんしてます。

「他人から『○○がなくてモテないと思われる』ことがイヤ」なら、他人からの評価を気にしないようにすれば(完全に気にしないのは無理だが、極力気にしない方向にはもっていけるだろう)苦しまずにすむんじゃないのか。他人からの評価を過剰に意識しすぎると果たせなくなった時にドツボにハマリますよ。

「誰も自分を愛してくれないことがイヤ」なら、うーん……他人とたくさん交流するようにしてみればどうかなぁ。あなたの周りの人間が10人程度ならその中で気が合うタイプ(同性異性限らず)と逢うのは難しいかもしれんが、100人と逢えば一人くらい相性のいいタイプがいるはず。倍にふやして200人、300人と増やしていけば少しずつ確率は上がるはずだっ。たぶん。
今はインターネットという武器もあるしね。中学生の頃、クラスのほぼ全員から仲間外れ体験をしたことのある私*1もインターネットで友達増やし(増やせ)ましたよ。

いつも拝見させてもらってるいくつかの非モテ系のblogで「(携帯で)定額(通話)しようぜ!」と言ってらっしゃる方々がいるけど、これって要は「気が合う人と喋ることで自分の喪闘気*2を減らす」ってことでしょうな(推測ですが)

「それでも、世間の目がどうしても気になる!」という人は……自分の価値観を変えたり視点を変えるしかないよ。<同じか。世間を変える(変革する)ことは困難だが、自分の価値観を変える(もしくはずらす)ことはそれに比べれば簡単だと思われます。
「価値観を変える!?バカ言うな!」って言われちゃうかも……それでも必要以上に喪闘気を溜めて悪い方向に爆発*3させちゃうよりはマシかと。


うーん、やっぱりムズかしい問題だなあ。

*1:原因:クラスの女ボスにケンカ売っちゃった……あーあ

*2:ごく簡単に言うと、非モテルサンチマンを溜めすぎて心に沸く悪意。詳しくは本田透電波男』参照

*3:極端な例で言うと人殺し等