NHK「真剣10代しゃべり場」で1月にモテ問題を扱うらしい

http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

「モテる」ってどういうこと? (2006年01月27日放送)
渡辺 奈津子(神奈川・19歳)
人生にはモテ期が二、三回くらいあるとか聞きますが、私は今の今まで全く男性にモテてません。この世に生まれたからには一度くらいチヤホヤされたいです。高校までホントモテなくて大学入ったらモテたい!!と思ってイメチェンもした。でもそうじゃなから化粧して服装工夫して明るくふるまって、でもモテない。。結局どうすればモテるの?モテる要素ってなんなのか?そもそもモテるってどうゆうことなの?

http://www.nhk.or.jp/shaberiba/list/list.html

放送はまだ先ということで、メモ。
19歳で非モテを悲しむなんて「まだまだだね(フッ)」と思うけど、本人が悩んでいるならそれは悩みなのでしょう。今は恋愛の低年齢化が進んでいるからその分若いうちからプレッシャーに襲われるのかな。

私が19歳の頃は、大学が女子大だったのでモテ非モテ問題についてはあまり自覚してなかった気がします。女子ばかりの場は「コンパやアルバイトで男子ゲットに走る」派と「何もしない」派の二つに分かれていて、私は勿論後者だったけど。