文化系女子モエ?欲望されてもイヤ、欲望されなさすぎてもイヤという複雑骨折女子心

(このエントリはのんびり書いていたらだんだん話題遅れっぽく……せっかくなので載せておきます。まとまってなくてすみません)

外してるかもしれないけどついでに書いておく(kmizusawaの日記)
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060513/p2

などで色々言及されてますが、「文化系女子萌え」という雰囲気(「萌え」そのものの発言は無くても、それに類した雰囲気を感じました)がヒンシュクを買っているようですね。
超単純にまとめると、「表面だけ見て欲望するな!」「わたしを束ねないで」という2点が問題なのかしら。

自分、「ユリイカ」誌の文化系女子特集には「そうよ、そうなのよ!」と共感したり、自分と同じ価値観を持った女性が世間の多数派(マジョリティ)ではないがそれなりに一杯居る事が分かったりして楽しく読んだクチですが「ダ・ヴィンチ」誌の方は表層だけをなぞってるようで「ちょっと、コレはどうかなあ」と思いました。

趣味や嗜好(漫画好き・音楽好き・読書もサブカルも好き)から言うと自分も「文化系女子」のカテゴリーに入ってるんだと思いますけど、別にモテたくて(欲望されたくて)文化系になったワケじゃないもん。(むしろ、オンナであるだけで自動的に欲望されちゃう事にウンザリしています。仕方ないのかなあと諦めつつ)それなのに、これらがモテ非モテの文脈に回収されそうになってて「ん?」という違和感はあるな。

そーれーとーさー、あなた達の好きな「文化系女子」にはどうせ「カワイイ」の形容詞が付くんだろ?(<disってみた) ブサイクな文化系女子は自動的にアウト・オブ・眼中にしてるくせにー(ジタバタ)私たちは、存在すれども姿は見えずな存在。そういえば、ダ・ヴィンチの見出しでは「“カワイイ”文化系女子が好き!」になっていたっけ。可愛くないのはダ・ヴィンチ的には文化系女子じゃないということか……(遠い目)

あと、「ユリイカ」の定義によれば「腐女子」も文化系女子なんですがどうしますか。君は相手が腐女子でも愛せるか!?(<アニメのキメぜりふ風に読んで下さい)*1

でも……欲望されても「アタシに勝手に欲望するなー」と思うし、逆に全く欲望されなくても「モテない私ってダメなんだ……orz」と思っちゃうのよね。アンビバレントな気持ち。<この気持ちは女性なら分かると思うけどどうでしょう?

個人的には上のように、(今まで存在しないかのように扱われてきた)文化系女子にライトが当たって嬉しい気はするが、内面も知らないうちにしゃっつらだけで萌えられてもなあ。とムカついたり。そんな感じです。欲望されてもイヤ、欲望されなさすぎてもイヤという複雑骨折女子心。

ところで私は文化系男子は好きですが、その中に含まれるであろう「メガネ男子萌え」が一部男子(男性)間で忌避されたのって、外部から勝手に欲望されるのがイヤだったのかなあ。女子は勝手に萌えられる(欲望される)のってイヤになるほど普通の事なんだけどね orz

  • 今回の件で興味深かったエントリ:

文化系女子」は膜だって話(身もふたもない)(電脳ポトラッチ)
http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2006/0515004014.php
文化系女子」が好まれるのは「世間ずれしていない処女萌え」と同じなのでは。という鋭いツッコミ

(文化系)女子の憂鬱(Ohno blog)
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060516
モテ命のエビちゃん系女子とユウウツな文化系女子。欲望される女性。

男子にはなれない●第一回●『下妻物語』の退廃と諦観大野左紀子
http://www.absoluteweb.jp/NewFiles/untitled9.html
上のblogの著者の方が書いた、女子/女性であることの絶望感 他の回も非常に考えさせられます

あやまらなくっちゃ(夜と女と芸能と読書)
http://d.hatena.ne.jp/booksbooks/20060510#p1
文化系女子はカワイイ子以外は見えない存在なのでは……

ダ・ヴィンチのチェックシートだけで「文化系女子」語るの禁止な!(ARTIFACT@ハテナ系
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060515/culturegirldavinci

文化系女子チェック(本物)Beltorchicca
http://www14.big.or.jp/~onmars/index.cgi?date=2006.05.15&pass=
コーヒーミルククレイジー吹いた。(ネタです)


追記:今回の争点である「文化系女子萌え」という発言そのものの発言は無かったようですが、(参考:非モテが「文化系女子萌え」と言ったのかを検証してみる−まとめサイト脳の恐怖−id:masao_hateさんの発言からは「萌え」とは明言してなくても「萌えと言ってるのと同じ雰囲気」を感じたけど。だからこそ「実は誰も“萌え”とは言ってなかったのだ」という事柄が見過ごされていたのでは?

*1:この文章が腐女子への差別に見えたらスミマセン、私も腐女子腐女子歴既に2桁突入)なので自虐芸です。杉浦某なんか目じゃないヨ