友達100人はいらないよ

「ともだち100人出来るかな」って歌があるけど、あれは「友達至上主義」ってことなのかな?とふと思ったり……いや、それは冗談ですが、あの歌からは恋愛至上主義と同じレベルの強迫観念を感じるのは確か。「恋愛しなきゃ」と同じ「友達いっぱい作らなきゃ」というカンジの。恋愛(恋人・配偶者)と違って、友達は何人いても倫理には背かないですからね!(<ってオイ。)
この歌を覚える小学生のうちから我々は洗脳されてるってことかなあ(苦笑)

私は、わざわざ気の合わない人と一緒にはいたくないです(仕事などで仕方なく付き合うのは別ですが……)薄いレベルの友達を100人持つより、同じような価値観を持った少数の友達と交流する方が幸せだと思うんだけども。これは、私がオタクだから。という理由もあるかもしれません。
インターネットを始めてから私のこの望みは割と叶えられているので現在の私はまぁまぁ幸せです。「皆仲良くしなきゃイケナイのだ」という学生時代(主に小中高)は辛かったけどね;同調圧力がダメなんだよな。
以下、同じことを考えてそうなTOMOVSKY氏の詞を引用。

チームのために 自分を殺す そんなこと しないでね
みんながみんな わがままに それぞれのために それぞれのしあわせ

そしてチームは 進む
TOMOVSKY「チーム」