「自然な出会い」って?

漫画雑誌「kiss」(講談社)を*1時々読んでいるのですが、ちょうど目に付いたある漫画のセリフが印象に残りました。のでちょいと引用。

米沢りか「30婚」(漫画喫茶で読んだので何号掲載分か正確なデータを失念、すみません)
30歳未婚女性の主人公が結婚したくてお見合いをするというストーリーですが、当初、主人公は自然に恋愛して結婚したい!と思っているのです。

そこで母親に説教されるのですが、この部分の会話が秀逸すぎる。

「どんな風に(異性と*2)めぐりあいたいの?」
「自然な出会い」
「日常を おくってるときに ふと出会う みたいな……」
「出会ったら『この人だ!』とわかる みたいな……」
「なら 日常に 自然な めぐりあいの チャンスは あるの?」
「うっ」
「家と仕事先の 往復で 出会うチャンスが あるって いうの?」
「ううっ」
「土日の遊び相手が 女ともだち だけのあんたに 出会いのチャンスが あるって いうの?」


「自然な 出会いが いいったら いいの」


「そんな毎日で 自然な出会いの 結婚じゃなきゃ いやだって言う あんたが すでに 不自然だって 言ってんの」

なんだか、激しく心に突き刺さるセリフで思わずメモしてしまった私です。思い当たる節が多すぎるよママン……。

これは恋愛に限らず、友情などの人間関係も狭い輪の中ではそれ以上広げる(広がる)事は難しいですね。人付き合いの輪(=出会い)を広めようという努力なしに「自然な出会いがなーい。他人と付き合えなーい」と文句だけ言っていてもそりゃムリな話ですね……と、昔の自分に言ってやりたい……(苦笑)

努力すれば必ずかなう!とは言わないが(努力しても叶わないこともあるっす)全く何も動かずうぢうぢ言ってるのもヨクナイよ。……と昔の自分(以下同文につき略)

(05/17追記:05/12にコミックス1巻が発売されたそうです)

30婚 miso‐com(1) (KC KISS)

30婚 miso‐com(1) (KC KISS)

*1:「のだめ」と「ホタルノヒカリ」が好きです

*2:括弧内の部分は文脈説明のため引用者追記