モテないと言うには早すぎて

以前当blogに書いた 真剣10代しゃべり場「モテる」ってどういうこと?」 (2006年01月27日放送分)見ましたよ。
http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

今回の提案者は、下北(青森じゃなくて東京都23区の方)にいそうなアジアン系ファッションの女の子、渡辺さん。
「男女問わず友達は多いけど、モテない私」って言ってたからそのうち「友達だったはずの異性」の中からいい人が見つかるんじゃないかなあ。と思ったよ。まだ20歳前なんだしさー。きっと渡辺さんの良いところを見つけてくれる異性が現れるよ。と私は思う(思いたい)

途中から一緒に見ていたウチの母親は「この子、外見変えればモテるんじゃないの?」と身もフタもないことを言ってました。まあ、その意見は多分正しいけど、この外見が彼女のアイデンティティなんだよ!だからソレは簡単には変えられないんだよ!
そう、しゃべり場のメンバーの中に「私はゴス系から(男ウケする)オネエ系に外見変えてモテたよ(渡辺さんもそうしたら?)」と発言してる人がいたけど、「こいつポリシー無いヤツだなあ」と思ったら、そんな彼女はなんと十代にして一児の母でした。結局はポリシーない子がモテるってことかー?脱力……

(余談だが元十代ゲストの魚喃キリコ(漫画家)がステキ女性でした。女子校でモテそうなタイプだー。お姉様と呼びたい。アアン。(私、ノンケですけど)


渡辺さんは「男女問わず友達は多い」って言ってたけど、私の大学生時代なんて、男の後輩は若干居たけど友達はいなかったです(涙)そもそも元・女子大(私の1学年下から共学化)だったので男子学生は極少数で(しかも文系だし……)。モテる以前の青春でした。いくらモテたくても、周りに男性がいなきゃソレ以前の問題だよね。と気づいたのは卒業してからだった……。遅すぎ>自分。