異性を悪者にする思考停止状態

書籍やblogで特に最近よく見かける「男はこれだから」とか「女はこれだから」的な、「問題を異性全般に押しつける人」って一体何なんだろー。「○だから○○だ!」って決めつけられても……大体、同じ 男/女 でも個人差って大きいですよ。

異性を悪者にする人って、「男だから/女だから」じゃなくてそれ以前に今の社会(制度)が悪いとか思わないんだろうか?(遠い目) 同じ男女差をテーマにした問題でも「現代の社会が○○であるからその結果 男/女 は○○なのだ」という意見ならまだ納得が行くんですけど。人間は社会的な生き物で周りからの影響を受けやすいので。

まぁしかし、単純化したい人の気持ちも分からないではない。
「自分は悪くないyo!異性の女(or男)が全部悪いんだyo!」などと、人のせいにすれば自分は悪くない(ことになる)し、ラクだもんねー。

でも、そこで思考停止しちゃうのは実にカッコワルイ話だし、効率も変革も何も生まないだろう。そして、憎しみだけが増幅されていく……

−−−
私はフェミニスト*1ですが「男がみんな悪い!」とは思わない(社会を仕切ってる上層部*2に古い考えの男性が多くて、そいつらが悪いんだー。というなら納得いく)し、極右喪男系blogの「女がみんな悪いんだ!」という意見にはヘキエキしてます。

*1:非モテ界にいろんな人がいるように、フェミにもいろんな人がいるよ

*2:政治家とか官僚