正月は社会からのプレッシャーを受ける時期ですね

あけましておめでとうございます。今年も不定期で細々と書きつづっていく次第です。

新年早々で恐縮ですが、今日の悩みを聞いてください。
大学時代の後輩(29歳女性)から届いた年賀状@一家集合写真(夫・子・一戸建て持ち)がまぶしくて見れません……!
ボ ス ケ テ(<血文字)
セケン・イッパーンの無言のプレッシャーに襲われゆ(byピノコたん)私です。(友人知人が幸せなのは良い事ですが……おそらく彼女には悪気は一切無いでしょうし。自慢したい気持ちはあるカモね☆)
人生の王道ルートを外れず生きる友よ……彼女はそれを疑うことなく平凡に生きてゆくのだろうな……(遠い目)“幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである”(トルストイ)などという言葉を思い出しました。
(参考:http://www.qmss.jp/interss/03/default.htm

そんな私ですが今年はドストエフスキーを読むのが目標です。<『カラマーゾフの兄弟』が年単位*1積読なので。って毎年言ってるのですが。途中までは読んだのですが、あの○○○コフとか○○スキーとか○○ヴィッチとか名前が長すぎて覚えられないんだッ……!!

*1:そろそろ本にキノコが生えていてもおかしくないスパン