「ガイアの夜明け」の結婚特集見た

先日のエントリで書いた番組です。ちょっと忙しいのでメモ程度に感想。

前半は「ふーん。色んな商売があるのね」という感じで普通に興味深く見ました。需要のある所に供給(今回の場合はお見合い産業)が発生することはまぁ良くある事なんじゃないですか?……私は使わないけどね。すごいブン取られそうだ。

後半の方に出てきた「子の見合いをまとめようとして、親が見合いする集い」は痛かった。実例で出てきた母親、30過ぎた息子を「○○ちゃん」とか言うのやめようよー(苦笑)「ちゃん」は無いだろ「ちゃん」は。ベッタリしすぎヨクナイ。

一番最後に出てきた、アパートなんだけど寮みたいなシステムで「一人部屋はあるけれど台所は共用で、住民が集える部屋もある」所はいいなー。ああいう所なら独身でも孤独にならず生活できるだろうし。理想的。(良い意味でユルいコミュニティって好きです)

でも、番組的にはソレじゃダメらしい。番組のラスト「結婚しない男女が増えて、少子化が進んでどうなるのだろうか……」というまとめでしたね。結局、結婚云々ってよりも、ソレに伴う少子化がダメだってことが言いたかったのか!それなら最初から少子化対策の特集にすればいいのに。