「女子向きQuestion」における恋愛至上主義

私も他聞に漏れずメガネの男性が好みなので『メガネ男子』(アスペクト刊)買いましたよ。知らない方のために書いておくと、『メガネ男子』とは、メガネをかけた男性が好きな女性をターゲットにしたフェチシズムの書籍です。

この本の巻頭に「メガネ男子愛好度診断チェック・シート」という記事があります。ま、よくある類の「○×で答えて、○が多ければ多いほどあなたは○○のことが好きです!(この場合、メガネ男子好き。だ)」というたわいない記事ですが。


全20問の中で、私がひっかかった質問をいくつか抜き出してみます。

  • そう言えば、今まで付き合った男性の半分以上がメガネだった

  半分に割り切れるほど男性と付き合ったことないよ!

  • 今の彼(旦那)はメガネだ

  彼氏や旦那がいない人はどう答えればいいのか。

  • キスするとき、顔にメガネが当たるひんやり感が好き

  メガネ男子と付き合った事無いから知らんよ。

  • 友達の中にメガネ男子が5人以上いる

  私、男友達っつー以前に女友達すら少ないんですが。友達少ない人へのイヤミですか?(この質問考えた人はさぞかし友達が多いんでしょうね)


えーと、これがいわゆる「ラブハラスメント」ってヤツなんだろうか……。

この本に限らず、この手の「女子向きQuestion」における恋愛至上主義はどうなのか。*1二十代後半まで彼氏居ない歴=年齢 だった(心は今でも非モテ野郎)私はいたたまれない。逃げ出したい。

しかし、この世の中の「レンアイしなきゃ女じゃない」(男じゃない、でもいいけど)っていう強制力はどうなのか。もう新しい恋愛はしなくてもいい筈の既婚者向けの雑誌で不倫を「セカンド・ラブ」と称しているものもあると聞きます*2セカンドラブって……「売春」を「援助交際」と言い換えるコソクさと同じニオイがするよ!

恋愛に限らず、他にも楽しいことはいっぱいあるんじゃないかねぇ。たくさんある中で「恋愛が好き」って人には文句言わないが、恋愛しか選択肢を持ってない、恋愛しか見えてないような連中が多すぎる。

*1:余談だが、「ねえさんたちに100の質問http://www5d.biglobe.ne.jp/~kakigai/neisan/ における女性性の押しつけも苦手です

*2:うろ覚え&ソースがちょっと見つからない、見つかり次第追記したいです