ちょっとした前フリ

むかしむかし(long long time ago)……私が大学生の頃の話。一般教養で心理学を取っていた時、先生がこんなことを言っていた。

「みなさん。今、20歳で恋愛をしてる人は今後も恋愛をする人生が続くでしょう。そして、今、恋愛と縁がない人は多分そのまま縁がないでしょう」

この講義は学内でも人気があり、実際面白い(興味深い)講義だった。私も毎回楽しみにしていた。でも、この言葉だけは「そんなもんなのかなぁ?」と疑問を抱かずにおれなかった、20歳の頃。……未だ誰とも付き合ったことは無かった。

あれから○年が経つ。……そして、やっぱり私はモテてない。先生、あなたの言ったことは正しかったようです……。


余談:
その先生は大学を退職された後「結婚」をテーマした本を出版してベストセラーになったのでした。